FX T

逆境から億トレへ

不安は外的要因ではなく内的要因で解決できる

どうも

TAKAです

 

 

実は昨日4月9日が誕生日でして

今日の昼まで二日酔いに悩まされていました><

 

 

お酒は飲むんですが

最近は二日酔いにはほとんどなっていなかったので

なおさらきつかったです><

 



では本日は

タイトルにもある不安は外的要因ではなく内的要因で解決できるです

 

実はですね先月に

自分の中で大きな出会いがありまして

それをきっかけに自分の考え方や働き方というのを見直していく中で

自分が本当にやりたいことはなんだという事を改めて考えると同時に色々な方の働き方も今までと違う視点で見てみました

 

 

それがなぜその職場でその仕事をしているかというものです

 

 

やりたい事をなぜ仕事にできないのだろうか

また頭ではわかっているでもできない原因はなんなんだろうか

 

 

この原因は色々あるのですがその一つとして”不安を抱えている”という事があります

 

 

そうなんです不安なんです

今の収入がなくなったら

自分のやりたい事で暮らしていけるのだろうか

家には住めるのだろうか

ご飯は食べていけるのだろうか

彼女には振られないだろうか

 

 

不安だらけです

 

 

でも思ったんです

 

 

本当にやりたい事だったら不安を超えてやるよねって事に

 

 

頭でわかっているけど

行動できないことの原因不安の原因はなんだろうって

 

 

これ多分現代教育によって生まれたんだと思うんですけど

やってもいないし経験をしてもいない事をあたかも自分が経験したかのように

価値観として刷り込まれている事が原因だと思うんですよね

 

 

つまり

頭でわかっていて行動できていない人って

自分の経験や価値観で生きてると思ってるけど実際他人の価値観で生きてる人なんです

 

 

だから自分の欲求だと思っている事も実は本当は違う

他人の欲求

だから行動できない

だって本当に自分がやりたい事ではないから

 

 

不安が生まれるのは当然自分を理解していないから

 

 

就職活動のような自己分析ではなく

本当の自分を理解し作り上げていく事で

自分という存在を社会に確立できるんだと思う

 

 

そこではじめて社会に認知され自分の場所が見つかる事で不安のほとんどは消えると思う

 

 

最適化が進む昨今では他人の世界を生きる人間は変えが効く

さらに言えばその事に気がついている自分より最適な人間がいるかもしれない

 

 

自分が不安を無くしやりたい事をやるには小手先のテクニック以上にまずは自分がどういう人間で何をしたくて自分だけの社会の居場所を見つけることが重要なのだ

 

 

今後はそのやり方を教えていこうと思う!

 

 

 

 

ーまとめー

まずは自分が何をしたいのか

習慣として何を必ずしているのか

何が不安なのか

を探してみよう!!!