FX T

逆境から億トレへ

今の職業を選んだ理由は今も選んだ時と同じですか?

先日この記事
 
 
 
をネットで見つけて
当時22歳だった自分のことを思い出しました
 
 
僕が22歳の時に思ったことをかなり綺麗に文章化してくれているので個人的にはかなりの良記事です。
 
 
それに加えてこんな動画を見つけました
 
 
 
僕は働き方の考え方に関して結構柔軟な考えを持っているつもりです
 
国内の企業には就職したことがありません。
 
初めて勤めたのは自分が社長の起業した会社です。
 
正直何かがやりたくて立てた会社じゃない
 
当時イベントをやっていて華やかな世界見たさにとりあえず会社員になるのが嫌で退路を断つために作った会社
 
でもなんだかんだ
もう6期目です。笑
 
 
そんな僕が思う働くということについての意見を書こうと思います
 
 
僕の同期の多くが今年で社会人4年目になります
 
社会人4年目になると流石に大学生時代の話の内容から会話の内容は変化します
 
仕事の話や結婚、人間関係、お金、保険など
 
当時絶対話さなかったであろうワードが会話を飛び交います
 
 
10人いれば10人職場が違うくらい日本にはたくさんの企業や働き口があります
 
もちろん僕らも集まった時ほとんどの人が就職先は違います
 
それは一人一人が将来を考えて就職先を選んだ結果だと思う
 
そんな中僕は就職という選択すらしなかったわけで社会的に見たら特殊なポジションにいるように感じる
 
自分で仕事を生むこともあれば引き受けることもある
 
そんな自分だから特に感じるのかもしれないけど
 
市場の変化というのはものすごいスピードで起こっている
 
流行ってのは高速でスライドしていて去年の栄光は今年には陥落しているかもしれない
 
そんな社会で思うのは
そもそもなんかしらの制約の中を生きる必要があるのだろうかということ
 
 
とくに時間に関しては強く思う
 
 
フリーランスが良いとかではそういう話ではなく
添付したyoutubeの動画見たときにふと思った
 
 
そうなったときになんで皆が自由に過ごさないんだろうってなったときに
皆がサラリーマンを選ぶ理由が気になったので調べて見た
 
 
そしたら
ほとんどが就職活動で周りが就活したからとかサラリーマンになるって決まっていると思っていたとかそんな理由だった
 
けど不思議なのが
 
そんな人でもすごくしっかり企業については調べている
 
ということはおそらくだけどただただ独立という選択肢がなかっただけなんだよね
 
 
なんかそう考えたら独立の壁って高くないなって思うんだよね
 
 
独立ができない理由としていまの収入とかそういったこと気にする人が多いみたいなんだけど
 
本当に今の生活に必要なのは収入なのだろうか
 
果たして自分の収入が0になったら自分の生活はつまらなくなるのだろうか困るのだろうか住むところがなくなるのだろうか
ホームレスになっちゃうのだろうか
おそらくほとんどの人がそうはならない
友達が助けてくれたり家族のところに戻ったり
思っているよりの自分の環境は無くならない
 
意外と大丈夫とわかったとき
 
逆になんのために働いて収入を得ているのだろうか?
生活のため?
飲み会のため?
 
 
時間と収入の制約があるから今の行動をしているのってこともないのだろうか?
 
 
本当にやりたいことをやるために働いていると思っているだけで自分の可能性を狭めているというか
実は自分の本当にやりたいことから遠ざかっていることもあるのではないだろうか
 
 
実はフリーランスのとき、22歳のときにこれを思った
 
22歳の時の仕事の方が23歳のときよりもずっと収入はよかった
23歳でしていた仕事で収入は22歳の時の20分の1になった
 
でも楽しかったのがどっちだったかというと23歳の時である
 
しかもやりたいとができたのもの成長できたのも23歳の時である
 
 
自分の普段の行動が以前は収入を得てその収入を使ってやっていたことだったから
 
収入は減っても自分の時間は増えるしもっと別のやりたいことに時間が使えるという状況を作ることができた
 
 
これは自分の中でも貴重な経験だった
 
今の仕事にかなり役に立っている
 
今は遊びと仕事の選び方として
①楽しいと思うか
②没頭できるか
③場所を問わないか
④時間を問わないか
 
 
この4つを意識している
 
その結果今の仕事のスタイルに落ち着いてきた
 
 
これは仕事を始めた時とは全然違う
 
だんだんと縛りが少ないもの
縛りがあっても自分が縛りがないと感じるものに変わってきた
 
そして不思議なもんで同時に売り上げも上がってきた
 
そんなもんなのかなって感じ
 
 
仕事なんて楽しいと思えるか、かつ没頭できるか
 
これをこなせれば大概うまくいくと思う
 
 
そんな経験をどうすれば良いかというとお金と時間の概念を超えて自分の好きなことをやってみて
それを配信してみれば良いと思う
 
 
自分の行動が思ったより評価されると思う
 
 
きっとその投稿を見る人は自分と同じで無意識のうちに何かに縛られている人だから解放されている姿がきっと羨ましく見えると思う
 
楽しそうだなって
 
そしてそれってどうやるのってなると思う
 
あとはそれを言わせてあげれば良いんだよね
 
なにそれ面白そう!そうやってやるの教えてって
 
仕事って楽しいよね
 
 
最後にもう一度
 
今の職業を選んだ理由は今も選んだ時と同じですか?